中華輸入車いじいじ

Ly125整備記録

ライトについて

中華輸入車だと何故かH4BSという謎のライトが使われていて日本だと馴染みがないですがYBRやCG,GNなどにも同じライトが使われていて国によってライトの馴染みが違うなって思いますね

H4BSだと電球が入手出来ても日本製で電球があるのがフィリップスしかないので微妙ですし中華から輸入して電球買う方法もありますが、自分は電球10個輸入して48時間も持たない電球が3個ほどあったので危なすぎて同じバイク乗ってる友達に余ったのあげました

電球だと尚更暗いですしLEDに交換しようと思っても国産メーカーはもちろんのこと中華メーカー、どこぞの無名メーカーが出してる怪しいLEDしかないので安心はできないです

 

アリエクで300円のを輸入してh4BSのLED買ったら3時間くらいで熱持って切れましたってレベルで夜道は危ないです

 

AmazonなどでSUPERLEEがLEDが出してますが先輩がライトを買って使ってる限りでは今のところキレなし

 

ライトも保証がある国産メーカーの使うためにライトのハウジング自体交換するわけですがLYの場合だと180πのライトだったらだいたい適合するのでその部分は心配いらないですが3本ほどライトのケーブルを加工しないとつかない可能性があるのでキボシと電工ペンチは必須です

ライトの加工さえ出来ればh4になるためほぼ心配いらないですが自分の場合交換して少しして峠で走ったらコケてライト壊したので純正のライトハウジングを削って強引にH4にしました

 

H4にしてLEDをつけると普通の電球の非にならなくて最高ですよ