中華輸入車いじいじ

Ly125整備記録

強化クラッチつけてみた



約1万キロも走るとクラッチが滑り気味でギア入りにくいのでばらしたけど純正4スプリング、強化クラッチ5スプリングで単純にスプリングがひとつ追加されてクラッチプレートとフリクションプレートは変化なし


f:id:kentakeyy:20220401133748j:image


f:id:kentakeyy:20220401133755j:image

 

 

ガスケット類は全てcg125と同じものが使えてクラッチを外すためにマフラーとステップを取るためかなり手間の方がかかる

必要工具メガネレンチ、ソケットレンチ、スパナ、インパクトドライバか貫通ドライバ、ロックナットレンチは確定で必須

あった方がいいのがクラッチホルダーがあれば少しは楽になるとは思う

自分の場合はクラッチASSYで交換したためスナップリングプライヤーを使用したが、スナップリングプライヤーはまともなメーカー品を使うのがおすすめ

 

 


f:id:kentakeyy:20220401134214j:image

 

 

クラッチスプリングは厚さ35mm フリクションプレート3mm程で強化版の方はクラッチスプリングを38mmに変更

 

注意する部分は遠心オイルフィルターがあるがその部分の+ネジがかなり固く貫通ドライバをいっぱい叩いてたら緩んだ

そのまま緩めようとすると多分舐める

 

 

クラッチASSYを3つも輸入したけどこんなに使わないから誰か使わないレベル

 


f:id:kentakeyy:20220401134739j:image